2012年9月22日土曜日

冬瓜汁

小学生くらいのころ。 多分、台風の季節。 そろばん塾から帰ってくる途中、合羽を着ていながらも顔や髪や手足がずぶぬれになりながら帰ってきたときに飲んだ、冬瓜のスープがおいしかった。 小さな鶏肉のかけらと、一口大に切った冬瓜。冬瓜はほぼ透明になっててスープの味は多分出汁と醤油。 冬瓜から出ている成分か、それとも片栗粉を溶いてあるのか、軽くとろみがついているのが冷えた体にしみた。 キッチンのテーブルで飲んでて、窓の外は雨戸がしまってるイメージなので、やはり台風のときだったのだと思う。それも、増築する前のキッチン。窓枠にラジカセが置いてあってFMバラエティがかかってる感じ。 (青木小夜子さんの。大平透の歌謡大作戦とかB面のコーナーのあったやつ)

0 件のコメント:

コメントを投稿