2012年9月1日土曜日

CATVセットトップボックス TZ-HDW600 のお部屋ジャンプリンクでPCの動画を見る

以前からPCにある動画をこのCATVセットボックスのお部屋ジャンプリンク(DLNA機能)で再生できないかと思っていました。(PCの地デジチューナで録画したもの以外が再生できていなかった) いろいろ試してみた結果、この機種は圧縮録画に一切対応してない(DRのみ)ということは、普通の地デジで送られてくる動画のコーデックにしか対応していない、つまり、mpeg2の映像しか再生できないということだったのです。 もともと、PCでのUSB接続の地デジチューナもDR録画しか対応してないので、この機能で再生ができてたということだったのですな。 ということで、試しに、自前の動画をVLCプレイヤーの変換機能を使って 標準的なmpeg2-tsのファイルに変換してみたところ(コーデックはmpeg2とmpegオーディオ)みごとにジャンプリンクでの再生ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿